高田歯科医院

• 【診察時間】9:30~12:30 / 14:30~19:30 【休診日】木曜・日曜・祝日
    ※土曜午後は14:00~18:00

レーザー治療とは

当院ではレーザー治療の提供が可能です。厚生労働省が認可した「ストリークレーザー」と呼ばれるプラズマレーザー機器を使用しております。高出力のレーザーは、高温のプラズマ光球体の熱エネルギーを発生させます。虫歯部分のみに反応するため、健康な歯質を可能な限り残すことが期待できます。痛みもほとんどなく、基本的に麻酔をする必要もありません。
また、殺菌による抗炎症作用や止血、患部の治癒を促進する効果などもあり、歯を削る量や痛みを最小限に抑えた治療の実現につながります。

レーザー治療はこんな方におすすめです

• できるだけ健康な歯を削らずに、神経を残して治療してほしい方
  • できるだけ麻酔の注射をしないで治療してほしい方
  • 治療をできるだけ短期に終わらせてほしい方
  • 歯の虫歯の進行を止めて再発を防ぎ歯を強くしたい方
  • 歯の寿命を長くしたい方

レーザー治療のメリット

健康な歯を余分に削ることなく治療が可能

従来までのドリルで虫歯を削って詰める虫歯治療は、虫歯の部分だけでなく、健康な歯の部分も削ってしまうことがありました。しかし、レーザーによる虫歯治療は、虫歯の部分だけを殺菌除去することが出来るため、虫歯以外の健康な歯をほとんど削らずに治療が可能です。

治療時の痛みを軽減

治療に使用するレーザーには麻酔効果があるため、通常の注射による麻酔がほとんど必要ありません。そのため、麻酔の注射が苦手なお子さんや、お身体の状態などで麻酔に不安があるなど、通常の麻酔ができない方にも、安心して治療を受けていただけます。

神経を残せる可能性が高まり歯の寿命を延ばせる

虫歯を削ると神経まで達してしまい、神経を抜いて被せ物にしなければならなかった虫歯でも、レーザー治療であれば神経を残せる可能性が高いです。そのため、歯の寿命も長くできる利点があります。また、レーザー治療をおこなった歯は、虫歯菌が出す酸に対する抵抗力が増すため、歯の強化になり、虫歯の再発を防ぐことにもつながります。

光と水の高度歯科治療

当院では、国内でも数少ない高性能医療用レーザー(プラズマレーザーシステム)と、優れた除菌水を併用した、「薬を使わない光と水の治療システム」を導入しております。
これにより、下記の治療効果が期待できるようになります。

期待できる治療効果

• 歯周炎・歯肉炎を痛みも少なく快適に健康な歯肉に近い状態にします。
  • 歯の根の治療後の痛みを和らげ治療効果のより良い状態が期待できます。
  • 入れ歯が当たって痛いなどのお口の中の不快な痛みを緩和します。
  • 口内炎のつらい痛みを和らげ治りを早めます。
  • 深く大きな虫歯も、神経を採らずに済むケースが増えます。
  • 歯の滲みる感覚を緩和することが出来ます。
  • 口を開ける時のあごの痛みを和らげます。
  • 健全な歯を、より虫歯になりにくい、強く丈夫な歯にします。
  • 虫歯治療後の再発を限りなく予防します(歯質強化・二次虫歯予防)。
  • 初期・中期の虫歯を、削らずに楽に治療します。
  • 歯の漂白(ブリーチング)を効果的に行うことが出来ます。
  • 黒ずんだ歯肉の色を健康的なピンク色に戻します。

安全性を高める除菌水を導入

治療の際に使用する水は、エピオスエコシステム・プレミアムを使用しています。
診療用ユニット内も、タービン(切削器具)から出る水も全て、20ppmnの次亜塩素酸水です。これにより、ウイルスなどはこの水に振れた時点で除菌されます。
当院ではこの水でうがいをしてもらい、口腔内の除菌をしてから診療しています。

レーザーを使用したメインテナンスの流れ

1. Flow01

縁上

• 歯周病菌殺菌